03
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2010年03月


--.--.-- *--*

新調・ディスク。

2010.03.30 *Tue*
3/26

頼んでいたディスクが届いた。


冬場は縁をガジガジ凄かったがジョーズにしたからか

春になったからかは分からないけれど噛みが甘くなって

来たように思えるし、145gと重いからか顎が疲れるようなので

少し軽めのディスクに変えてみた。


ヒーローのHDX・SDX・DXの3種類。

1

噛みが甘くなったからかHDXは大丈夫だった。

SDXも大丈夫そう。さずがにDXを連ちゃんで使う

勇気はまだないけど・・・。


そんなに遠くに飛ばせないけど重さのあるジョーズと

HDXはむちゃしても強風には強そう。

SDXはジョーズを使っていた女性には良い重さで良く飛ぶ。

やっぱりジョーズとHDXより軽いな~って分かる。

DXは軽過ぎるって感じ。

下手だから風が強いとディスクが流れる。


でも、やっぱり235サイズだからか形が良いのか綺麗に

飛んで行く。犬も取りやすそう。


競技会に出る訳でもないのに性能とか調べてどうすんだ?

って自分でもたま~に思うけど・・・


ディマジオ(犬)が安全で楽しく取りやすいように遊んで

やれればいいな~と日々勉強中なので・・・。


なので!?今週土曜、K-9ディスクジャパンの講習会に

ディスクの持ち方すら知らない主人と一緒に参加予定。

(※↑↑要は飛ばせれば良いと思う私達ですが・・・。)


さて、どうなるのかしら??

マリリン、退院する。

2010.03.30 *Tue*
3/28(日)

※写真は今朝のマリリンさんです

マリリンさんが退院しました~

1

まだ骨と骨との隙間は埋まってないのだけど様子見で・・・。

写真の包帯は痛々しい姿ですが本犬は至って健康

2

おやつの匂いを嗅ぎつけ前に乗り出したり、バタバタして落ちそうに

なったり、左前足で『早く出しなさいよ』とポケットを催促したり・・・

そりゃあ~もう、骨折したとは思えない程の元気さです

食欲は凄いし、快便だし・・・。

3

上手に骨折した足の包帯を杖として利用して元気に歩いてます。

日曜日は偶然にもドッグショーに遭遇し、マリリンを放牧。

とりあえず一ヶ月は安静に。

4

ケージの中でタマゴちゃんと戯れたり、

マリリン用の小ディスクをガジガジしたりしております。

5

後は、骨の再生能力に期待するだけなんでディマジオのパピーフードを

与えたらメチャクチャ早いスピードで食べているので骨成長しないかな~

(皆さんも祈ってて下さいね~)



その後のディマジオ。

2010.03.25 *Thu*
3/21

ディマジオの病院に行って来た。

検便検査&体重測定に・・・


二週間前に行った時より増えてるかな~ 増えてるかな~

ドキドキしながらディマジオを台に乗せた。


なんと 16.2kg!!!

3/7に計った時よりも1kg増えていた。

ヤッター!! 1kg増えたーーー!!!

さすがアイムスの療法食のパピーフードを朝・夜150gづつ

与えただけの事はあるぅ~♪


で、薬。


前回、前々回、頂いたんですが全く全然効かずドッグフード(ふやかし)

が効いたのか、はたまた、P~になる前からフードに掛けていたフリカケ類

が効いたのか分かりませんが一回目のウンチだけでなく二回目のウンチも

固めのウンチになりました。


コレです↓↓↓
ふりかけ類

左の二個は粉末状態の物なので鼻に入るらしくクシャミをするので

ふやかしたフードに混ぜてやって一番右のは上にパラパラと掛けて

やってます。


毎日、毎回、美味しい美味しいの舞?ケージにガンガンガンと顔を

ぶつけた後は両手で口の周りを掃除してる?感じをします。


マリリンが入院して居ない為、ディマジオ天下のディマジオ君。


毎日、リーダー気取りで私と遊んでくれます。

ほら、こんな風に・・・
ディマジオ


未だに、マリリンが居ないのを気付いていないご様子。

マリリンのケージに向かって吠えるも普段から無視される事が

あるので自然なことなんですけど・・・。 なんか笑える。


笑えると言えば、マリリンの病院での出来事なんですけど。

マリリンの包帯の色が蛍光色のオレンジでディマジオのオモチャの

ラグビーボールに形がソックリに巻いてあったんです。


もう、マリリンの手に釘付け。 目がランラン。

クンクンしてるな~っと思ったら・・・


まるでマンガを読んでるかのように『アンガッ』と口を開けたな~

って思ったらパクッて咥えそうになって主人はマジで『ダメダメ』って

怒ってるし、私は余りにスローモーションの用に飼い主やマリリンを

伺いながら咥えようとしているのが面白くて

『違う違う。ディマジオのボールじゃないよ。』って笑ってました。


笑い事じゃないんだけど無性に笑える出来事でした。

笑えません!?











その後のマリリン

2010.03.25 *Thu*
3/25


今朝、マリリンの病院から電話があった。


病院の環境にも慣れ、食欲も普通にあるらしい。

うちの子達は基本誰でも良いので心配はしていなかったが、

病院でも普段通りに生活出来ているようで安心した私達夫婦。


今日の電話は日曜日の時点で2~3日後に撮ると言われていた

レントゲンの検査報告だった。


日曜日の検査のままの状態で大きなズレもなく、かと言って、

隙間が埋まる訳でもないのだが・・・。



我が家の家庭状況を察せられたのかどうかは分からないが

話しの初めから手術はせずに今のままの外固定の状態で

温存?させる方向で話しが進んだ。


肘の関節が弱るので一ヶ月間しか外固定を出来ないので

少し隙間は出来るが骨が引っ付いてくれるまで時間を掛けて

治す事にした。


手術をしても以前のように思いっきり走ることは制限される。


ヒートの一ヶ月間はお散歩禁止令が発令される我が家。

その間は長時間一匹で、お留守番をしていたマリリン。

今年中には避妊手術をする予定にしていたので麻酔を2回する

のだけは避けてやりたい。


避妊手術をすれば気兼ねなく連れてってやれると思っていた

矢先の出来事。。。


入院する日の体重は約2kg。

その細~い手に細~いチューブ・・ 点滴用。

痛々しかった。



右前足は毛を剃って引っ張りながら骨と骨を合わせ綿でくるみ

蛍光色(オレンジ)の包帯テープで固定されていた。


マリリンは主人が抱っこしていたのだが、

ディマジオがトイレに行く度『私も。私も。。。』と暴れる

マリリンが不憫で可哀想だった。


迎えに行けるのは今週の日曜日なのだが、

その日にもレントゲンを撮り退院になるのだが一週間事に

約1.5時間掛けて通院することになった。


その後は一週間ごとの通院で一ヶ月経ったら包帯を外して

リハビリとなる。



スリングに入れてディマジオの散歩に連れて行く事も

可能だがドクターに聞いてからにしようと思う。


とりあえず一ヶ月間は安静に。

って・・・言ってる間に次のヒートが来る予定なので今年は

外でチッコしないようにオムツでも穿かそうかと思案中。


人間じゃないので声は聞けないが元気そうにしていると

昨日も電話をして様子を聞いた。 安心、安心。



ディマジオは私がメソメソしてるとガン吠えしたり、

ヒンヒン、キュンキュン鳴くので近所迷惑にならない

ように前向きにマリリンのリハビリに挑もうと思います。


頑張るぞーーー!!!

おおおぉーーーーーー!!!



<<小型犬を飼ってる皆さん へ>>

我が家のようにならないように充分、足元には気をつけて

あげて下さいね。           マリリンママ








骨折。 そして、入院・・・

2010.03.23 *Tue*
※スミマセン。写真が一枚もありません。

3/21 

ちょこっと久しぶりに某SAのランに遊びに行きました。

車から降りた時、私(ママ)、な~んか嫌な感じの胸騒ぎがしたんです。

と、思ったら・・・ ディマジオのチェーンチョークとリードの間に付ける物を忘れている事に

気が付いて!! マリリンのリードでは細すぎるのでディマジオには無理があるし・・・

仕方が無いのでチェーンチョークを結んで使用したんです。(後で解くの大変でしたが)


たまたま居合わせたご近所ボーダーのマシャちゃんとお友達のヴァーチェ君のどちらかに

ヤキモチ焼いて吠えちゃわないかと心配でしたし、ワンが多すぎると萎縮して走れないマリリン。

やっぱりディマジオだけか大人しそうな子だけじゃないと壁か椅子の下に引っ付いているマリリン。

ディマジオが少し吠えちゃったけど何事もなく時間が過ぎ・・・ 


あれ!? まだ胸騒ぎが消えない。 何か、無性にドキドキする。 


『皆も帰ったし、そろそろ我が家も帰ろうか?』と駐車場に向かう途中でソレが現実のものに。

「この場所は暗くなると危ないから、そっち側を歩こうね~」とディマジオを誘導する私の後ろを

歩く主人とマリリン。

まさに危ない場所を渡ろうとした瞬間!!!


私達の後ろから、マリリンの声がケタタマシク鳴り響く!!!

ギャーン ギャーン ギャーン ギャーン ギャーン・・・

え??? 何??? どうしたの??? 

私が振り向くと恐怖に満ちた顔でギャーン ギャーン ギャーン・・・ と、鳴いているマリリン。

何? 一体、どうしたの!?

「足、踏んだみたい。」と主人。 
「えぇー!!気を付けてあげてっていつも言ってるのに」と私(ママ)。

いつもだったら直ぐ鳴き止むのに、中々止まらない。 ギャーン ギャーン ギャーン・・・

「たぶん、この足だと思う。」 主人が触ると鳴き叫ぶ。ギャーン ギャーン ギャーン・・・

どうやらマリリンの右前足を踏んでしまったらしく足がブラ~ン(ぐったり?)とした感じで垂れ下がっていた。

素人目に見ても筋だけで繋がっているって感じ。


診断の結果 

レントゲン⇒ やっぱり、骨折。

しかも、手首の関節に近い場所の骨折。 粉々にはならずスパッと斜めに折れたみたい。

麻酔を掛けて骨と骨を合わせてみると言う事で一晩病院に入院する事になりました。

で、昨日、面会&結果を聞きに行ったのですが骨と骨との間に隙間があるとのこと。

2~3日後と日曜日に、またレントゲン撮ってみて経過観察することになったのですが・・・

私(ママ)は免許が無いので連れて行ってあげられないし、主人も急には休めないし土曜日も出勤。

と、言う事で日曜日まで入院することになりました。

何とか自然治癒能力が活発に働いてくれることだけを祈るばかりです。

(食欲だけは、あるのが救いですけど。)


パテラも元のような足には戻れず思いっきり走れないかも知れないと言われ手術は止めた私達。

骨に良いと思われる物は高価過ぎるもの以外はマリリンに与え、ディマジオとの散歩で筋肉を付けさせ。

最近ではディマジオの回りをチョコマカ走りまわったり、短距離ではディマジオより早いマリリン走り。

ディマジオに負けまいとディスクに挑戦したりして楽しそうだったのに・・・。


2頭引きしてでも私(ママ)がリードを持つべきだったのかな。。。






3/6 動物病院

2010.03.09 *Tue*
3/6 病院に経過報告に行って来ました。

1 前回は悪玉菌と善玉菌のバランスが崩れており体内に
栄養素が吸収される前に便として全部落ちていたので
痩せて来ているのではないかと言われ抗生物質と何か?
の薬を貰った。
                
前回の薬は全く効かず粘膜が剥がれ落ちまくりなゲルゲル便が
多かったと話すと薬が変わった。今回は夜の一回一錠だけになった。
まだ悪玉菌は存在しているらしい。これで10日間様子見。


 アイムスの栄養の高いパピーフードだけを与えて 
太らせて下さいとも言われた。オヤツも勿論フードのみ。
                
便を出す前だったので微妙だが200gだけ増えた。
これ以上、痩せないだけでも進歩なのかな??
便を固めるフードに変わる予定だったが私がパピーフードを
7kg分買ってしまったので、とりあえず体重を増やしましょう。
と言うことになった。


 ハードな運動は控えて、散歩もピーな便になる前に
帰って来て下さい
。←これが一番難しかった。
                     
今回も散歩は短めに便が緩くなる前に帰って下さいと言われている
ので本日の散歩も20分位で帰宅。 

001 朝;アッという間なんですけど~・・・

その他にご飯の量と回数を増やして下さいと言われたので
120+120+オヤツ分10g位の250gだったのを270gに
変えて人間と同じサイクルで朝・昼・晩と餌をやることにした。
いずれ、昼も100gになりそうだけど・・・。
ふやかしてっと言われたがお腹が空き過ぎて待てないので
そのまま与えてるけどね~♪


今朝?の散歩も夕方の散歩も20分くらいでした。
雨だと言うのに超ハイテンションなディマジオ君。(と、飼い主さん。)
雨で長靴にレインコートだと言うのに何故かダッシュしていた私達。
朝は坂道でダッシュされて足が回らずコケソウになって怖かった。


002 夕方;俺、まだ走れるけどぉ・・・


次回はたぶん2週間後に病院へ。
またまた経過報告と検便をしに・・・。



※血液検査ですが
少しでも体重が増えてきているので緊急に血液検査までしなくて
良いんじゃないかと言われたので今回は辞めました。
ホンマカイナ!?な気持ちで一杯なんですけどね~・・・。


カッパ 万歳!!

2010.03.09 *Tue*
今日は雨。  結構、大雨。

お家で用が足せない訳でもないのに。。。


なのに・・・ 朝も夕も お散歩してしまいました。

長靴履いて レインコート着て。(←人間だけ)


レインコートと言えば最近買った この↓コート・・・

1

便利グッズみたいな売り場で買った ファッション的にドウよ!? 

レインコートですが これ↑中々良いです。


ポンチョになってて フードを被ると口元まで隠れます。

それに 目元辺りから口元まで透明傘みたいに透明になってるので

前が良く見えます。


ディマジオの雨散歩最適グッズとなりました。



両手があくのでトイレの世話が大変じゃないと言う理由だけですけど。




その後・・・

2010.03.05 *Fri*
3/5(金) トイレ散歩後のディマジオ。 (玄関にて)
1

元々、ディマジオは腸の弱い子だけど。

いつもだったら1回目と2回目のウンチまではまだティッシュで

拾えるんですが~   一昨日と昨日は酷かった。

1回目のウンチから既にゲル化・・ 液体に近い感じで・・・

ティッシュで取るより流した方が良いって感じ。

ペットボトル2.5本分持って出たのに全部使い果たし

足りなくなって焦る位でした。

一昨日は4回、昨日は5回、全てゲルゲル~~~。

こんだけ出してもまだお尻が気持ち悪いのかお尻を地面に。

こんな腸の弱い子なので月1で肛門線を絞っているんですが、

また溜まっているのかしら??   心配です。

3/7(日)に体重測定があるのですけど太ってくれているかも

心配です。

最近、朝のウンチをしなかったのですが今日は久しぶりに

少し固めのウンチを出しました。

夕方は朝出したぶん柔かめでしたが、まだ形のあるウンチ。


やっぱり血液検査した方が良いのかなぁ??


★私事で恐縮なのですが・・・
心配症な私のした事で気分を害してしまった方々、
説明不足だった私の過ちですので許して下さいとは
言いませんがディマジオのお友達は辞退しないでいて
下さると嬉しいです。              



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

トラコミュ
パピヨンのパピーちゃん集まれ♪



プロフィール

★マリリン                  (パピヨン*白茶♀)               【2008/02/07生まれ】         *完璧な内弁慶               ☆                       ★ディマジオ                (ボーダーコリー*白黒♂)               【2008/12/03生まれ】        *相変わらず、お腹が弱い        *柴犬が苦手                (噛みつかれそうになったから)     ☆ファンタジー・ドッグ・ステージ(犬舎)

マリリンママ

Author:マリリンママ
*躾全般を担当
*ケアは主人の手伝い程度
*家の中での世話係
★主人
*躾に無頓着
*ケア係



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (49)
マリリン (88)
ディマジオ (40)
マリリン&ディマジオ (57)
人間のみ (30)
人、犬、犬。 (12)



月別アーカイブ



最新トラックバック



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © *マリリンと言えば・・・ ディマジオ*   All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
