06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

いぬ服

2010.07.12 *Mon*
いつからだったか忘れたが、突然、いぬ服が作りたくなった。

理由は二つある

①マリリン
骨折してからバスト部分に筋肉が付いてしまったのか
今までの服が着にくくなった。
しかも、骨折とは関係ない所なんだけど骨折した足の手首
じゃなく上の関節を曲げたくないようで服を着せようとする
とキャンっと鳴かれる。
別に服を着せなくても良いんだけどディマジオ以上に毛が
抜ける。(まだ禿げはないみたいだけど・・・)

②ディマジオ
マリリンは白×茶だから分からなかったけど黒毛(黒×白)の
ワンコは熱を吸収しやすいのか暑いらしい?
服着せた方が暑いんじゃないの??って去年は思って服着る
練習はしなかったんだけど日光当った時なんかマリリンより
もディマジオの方が体が暑かった。
それに紫外線が心配なので今年から服を着せようと思って。

買えば良いんじゃね?って、思ってたんだけど・・・

パピー時代で服に慣らせて居なかったので市販で買った服を
グチャグチャに噛み噛みされても泣けるので家の古着で作成。

マリリンのパピー時代に買った簡単な犬服の本を引っ張りだして
型紙書いて、切って・・・って作ってみたけど何かシックリこない。

それも、その筈、

だって我が家にはミシンも無けりゃあ、アイロンもない
仕付けが出来ないし、ジグザグ縫いやらナンヤラも無理・・・

簡単な犬服(注;ホントの本名は違います)って・・・
ミシンもアイロンもある家庭の人の本だよね

それに犬、それぞれ、サイズが違う。
腕と腕の間の幅さえ違うしね~。背丈だって違うから自分達の
犬サイズに計算し直さないといけない。
規格サイズの子にとっては良いけど、以外の子は結構大変。

マリリンさんみたいな子も大変。
骨折した足のほうだけ変えるのは変なので全部を変えないと
いけないのでマリリンさんの服に至っては現在思案中。
伸びる素材オンリーで作ってやるのが良いのかな~。

で、これが一番初めに完成した服。

お腹側。

背中側。

勿論、ディマジオの服です。

今、冷却・防臭・抗菌・紫外線、ホニャララ・・・
の布地で頑張って手縫いで作成中。
後、縁取りしたら完成です。

アッ!! 手縫いで名前を刺繍する予定。
勿論、手縫いで・・・

もう一枚は袖付き。市販の物より半額安く出来ました~。

*手縫いで良かったら作るよ。なんちゃって・・・




COMMENT

一番最初に完成した服も とても最初とは思えないできばえv-237
お上手[絵文字:v-421ですわ~
ネオも お洋服ペットショップで 購入しましたが・・・・
なんか しっくりいかへんのですわ~
どこか 大きかったり 寸足らずやったり~
あついんで お洋服着せるんも 熱中症予防ですやん

ネオままは 水に濡らしたりしながら お洋服きせてますv-407
2010/07/13(火) 10:20:22 | URL | ネオまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

トラコミュ
パピヨンのパピーちゃん集まれ♪



プロフィール

★マリリン                  (パピヨン*白茶♀)               【2008/02/07生まれ】         *完璧な内弁慶               ☆                       ★ディマジオ                (ボーダーコリー*白黒♂)               【2008/12/03生まれ】        *相変わらず、お腹が弱い        *柴犬が苦手                (噛みつかれそうになったから)     ☆ファンタジー・ドッグ・ステージ(犬舎)

マリリンママ

Author:マリリンママ
*躾全般を担当
*ケアは主人の手伝い程度
*家の中での世話係
★主人
*躾に無頓着
*ケア係



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (49)
マリリン (88)
ディマジオ (40)
マリリン&ディマジオ (57)
人間のみ (30)
人、犬、犬。 (12)



月別アーカイブ



最新トラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © *マリリンと言えば・・・ ディマジオ*   All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
